Ausbildung のビザ受け取り

今日は、ようやくビザの受け取りの日でした。

 

私はこの8月にブレーメンに引っ越してきたので、ビザは前に住んでいたケルンの近くの町で申請していました。

 

申請の時に、カードの受け取りはブレーメンにして欲しいですと伝えていました。

 

カードはベルリンの役所で発行されるため、届くのに1ヶ月ぐらいかかります。

 

7月中旬に申請していたため、ぜったい受け取りまでにブレーメンで住民登録は終わってるし、ブレーメンで受け取れるだろうと思っていました。

 

※管轄が変わるような引っ越しの場合、住民登録したら、新しい管轄の外国人局が古い方からビザの書類を取り寄せて、新しいところでその後の手続きはできます。

 

私は8月初旬に住民登録を申請しました。残念ながら仕事の都合上、役所に直接行くことができなかったので、郵便で申請書類を送りました。

 

さすがドイツの役所。仕事がほんとうに遅いんです。

申請すること1ヶ月後ようやく住民登録証明書を受け取りに来るように言われました。(8月下旬)

 

一方で、ビザの方は思っていたより早くカードができあがり、

前の外国人局に受け取りに来るように言われました。

しかたがない、急遽休暇をとって、ケルンまで今日行ってきました。

 

ほんとうにカードの受け取りだけなので、5分しかかかりませんでした。

はぁ、大切なことなのですが、こんなことのために片道3時間かけて…

 

でも今日でビザ関係は終わりなので、なんとかひと安心です。