サッカー観戦 in Kiel

10月31日のハロウィーンの日は、Bremen ではReformationstag という祝日でした。

 

そして、その日はKielでSC Freiburg のカップ戦2回戦が行われるということで、

比較的近くに住んでいるので観に行ってきました。

ちなみに、Bremen からKiel までは車で2時間ちょっとで着きます。

 

Freiburg から、いつも一緒に試合に行っている友達がわざわざBremen まで来て、

レンタカーで行ってきました。

 

Holstein Kiel 側が相手チーム用にスタジアムから少し離れたとこに駐車場を用意していて、そこからシャトルバスを出してくれる予定でした。

しかし待てど待てどバスがこない…

さすがドイツって感じ…

 

ほかにもたくさんのFreiburg ファンがいて、結局タクシーを呼んで、

ほかのファンの人たちと一緒に待ちきれず、タクシーでスタジアムまで行きました。

 

とってもとっても小さいスタジアム。

立ち見の場所も、段差が低い低い。

背の低い私にはなんの役にも立たない段差。

 

しかも、普通なら2時間前ぐらいにはスタジアムに行って、

場所取りをするのですが、今回はシャトルバスを無駄に待っていたため、

スタジアム到着が遅れてしまい…

 

結局ここ

f:id:jucas:20181102210606j:image

 

最悪…ウルトラズの横や…

でも結果的にここが一番良かった疑惑…

 

旗をずっと試合中振ってるし…

ほかのFreiburgのファンも、この旗にはうんざりしていた。

特に後ろにいるファンの人たち。

私たちがいたところは、旗の棒のところが目の前にあったので試合は比較的みえましたが、

後ろの方は、もろに旗が邪魔してまったく試合が見えなかったみたい…

 

しまいには試合中に後ろから、“Fahne runter“の大合唱。

旗を下ろせ!ってこと。

そしたら、それに対抗して持ってきた旗を全部上げる。

マジで幼稚園児か…と思った。

 

しかも横では、背の高い男の人が、顔に振っている旗がずっと当たっているということで、振っている女の人に文句を言って口喧嘩してるし。

しかもその女の人は、アウェー戦ではいつもしてるから。と言って、無視して降り続けていました。

マジありえない。

 

しかも、逆転負けするし。

 

でもKielには良い印象を持てた。

試合が始まる前には、アウェーチームなのにも関わらず、

いつも試合前にホームゲームでは歌っているファンソングをスタジアムでかけてくれた。

 

試合後は、ユニフォームをもらいたくて、柵に登って待っていましたが、やっぱり貰えなかった。

でも、ちょー間近で選手見れてよかった。

f:id:jucas:20181102211722j:image

 

試合開始は20時45分。試合終了は22時。

そしてなんやかんやでKielを出発したのが23時。

 

そこからBremenまで2時間ちょっと。

結局家に着いたのは2時半だった。

 

長い日でいろいろあったけど、まぁ楽しめたかな?