Ausbildung 職業学校1日目と2日目

昨日8月21日から職業学校が始まりました。

私が住んでいるブレーメン・この職業は、

3週間に1回1週間みっちり授業を受けるタイプです。

私が以前にしていたAusbildungは、

1週間に1回学校に行くタイプでした。

職業にもよるし場所にもスタイルは変わって来ますね。

 

さて、1日目Einschulungは、とにかく事務作業ならびに

自己紹介で1日が終わりました。

いろんな書類にサインして、個人データが間違えていないかの

チェックやら、大してやることはありませんでした。

それから、各授業でまずやることは自己紹介。

私のクラスは30人(ちなみに私以外みんな男子)という

多所帯なので自己紹介にも時間がかかりました。

年齢も幅広く、一番年上で30代前半で一番若くて、

18歳・19歳くらい。

 

私の職業は、Fachinformatiker Richtung Anwendungsentwicklung

なので、プログラマー/システムエンジニアです。

授業の科目としては、

 ・Anwendungsentwicklung

 ・Geschäftsprozess

 ・IT System

 ・Englisch

 ・Politik

 ・Wahlpflicht IT

 ・Sport(1月から)

です。

 

そして2日目の今日。

4時間 IT Systemの授業をうけ、

同じく4時間英語の授業でした。

 

IT Systemは、電気回路について勉強しました。

電気回路なんて…小学校の時の塾ぶりでした…

そして英語の授業。

ドイツ語を勉強し始める前は、

当然英語の方ができていたし、どちらかというと

得意科目の方でした。

しかし今となっては、ドイツ語の方が使う機会が

もちろん多いし、英語なんて使わないから

本当にめっちゃ忘れていました。

日本人にとってはどちらも外国語なので、

なかなかどちらも同じレベルで保つというのは

難しいですね。

もっと英語も使う機会を増やさないと…

プログラミングの世界って結構英語使うんですよね。

しかもうちの会社は海外も相手にしているから、

英語を使う機会はあるんですよね。

まぁ私にとってはドイツ語を完全に

マスターすることの方が優先順位は上ですけど。

 

明日も職業学校ですが、明日は午前中までで、

午後からは出勤です。1日8時間労働は守らないといけないですからね。

 

それではこのへんで。