はじめまして

はじめまして、しぶりんです。

急に思い立ってブログを始めてみました。

 

前々からブログをやってみようかなぁと常々思ってはいたのですが、

なんせ飽き性なもので続きそうにないなと思っていて

どうしても始められませんでした。

 

なぜブログなのかというと、

巷に溢れているブログにお世話になったからです。

 

私は現在ドイツに住んでいます。

初めはワーホリビザで入国したのですが、

そのワーホリビザ申請の手続きやら保険やらを

ネットに溢れているあらゆる体験談から

情報をいただきなんとか申請しビザをもらえることができたのです。

そんな時に、自分も特異な経験をするのだから、

少しでも人の役に立てるような情報を発信していければ良いなと思い、

今回ブログを始めてみました。

 

私は、公立小学校、私立中学・高校・大学に通い、

新卒採用でIT企業にプログラマーとして入社しました。

しかし、丸2年働き退職して、

ドイツのワーホリビザを取得して渡独しました。

Freiburgで一年間住み、そこで6ヶ月間語学学校に通い、

B2 telcに合格しました。

その後、Ausbildungの受け入れ先を探し、

2017年8月よりKürten(Kölnの近くの田舎)で

Tiermedizinische Fachangestellte(動物看護師)の

Ausbildungを始めましたが、仕事にやりがいを見出せず、

新しいAusbildungを探しました。

そして2018年8月よりBremenに引っ越し、

Fachinformatiker(システムエンジニア)の

Ausbildungを始めました。

 

このブログでは、ドイツ生活について、Ausbildungについてなどなど

思いつきで色々書いていこうと思います。

 

では、よろしくお願いします!